生活情報

健康・食(レシピ)行事など、さまざまなお役立ち情報をご紹介します!

七夕

七夕のそうめんの由来 7月7日に食べるいわれは?行事食の意味を探る!

投稿日:2015年3月27日 更新日:

七夕に食べるものって、
あまり思い浮かばなかったんですが、

今でも一部地域では、
そうめんが行事食となっているようです。

その理由は何なのか?

七夕にそうめんを食べるいわれを
まとめました。

 

スポンサーリンク

 
 

七夕のそうめんの由来

c62b1b45de9c346dbe006028761c0eae_s-1

七夕の行事食は”そうめん”ですが、
その理由は何なのでしょうか?

 

七夕は五節句の一つで、節句に旬のものを食べると
”邪気払い”や”無病息災”の意味がある
ようなんですが、
七夕の”そうめん”もその一つです。
 

七夕にそうめんを食べる風習は、なんと千年以上も前、
平安時代の頃からあったそうなんです!
 

その頃は今のような素麺の形状ではなく、

”索餅:さくべい”

という、縄で編んだような形をした、
小麦粉のお菓子のようなものだったといわれています。

 

和名は”麦縄:むぎなわ”です。

 

索餅は中国伝来のもので、そのいわれは、

 とある皇帝の子供が7月7日に亡くなり、
 その子が鬼神となって町中に熱病を流行らせたため、

 生前に好物だった索餅を供え、御霊を鎮めたところ、
 熱病は治まり、再び平安を取り戻すことができた。

 それ以来、毎年7月7日に索餅を供えることにより、
 一年間の無病息災の祈願をするようになった。

 

これが奈良時代に七夕伝説とともに日本に伝わり、
索餅はやがてそうめんへと変化していきました。
 

そのため、7月7日に食べるそうめんのことを、
中国の故事にちなんで”鬼の腸(おにのはらわた)”
というそうです。
 

なんだか食べにくくなるネーミングですよね・・・

 

以上のようないわれをもとに、
昭和57年(1982年)から、

全国乾麺協同組合連合会では
7月7日を”そうめんの日”と定めています。

 
 

スポンサーリンク

 
 

その他に、そうめんは、

・織姫が織る機織りの糸に見立てている
・天の川を表している

という言い伝えもあります。

 

また、そうめんの中に時々色が付いた麺が入っている
ことがありますが、あれは五行説の五色に由来する、
ともいわれています。
 
すなわち魔除けの意味がある、ということですね。

 

子供の頃は、色つき麺が入っていると、
当たりくじを引いたみたいで、
無邪気に喜んでたんですが、
こんなちゃんとした意味があったなんて驚きです。

 
 

まとめ

これから夏に向かい、どんどん暑くなってくるので
そうめんはますます、大活躍ですよね!

でも、そうめんだけでは栄養が偏ってしまうので、
野菜や卵などをプラスして補うようにしましょう!
 

おすすめレシピは”サラダそうめん”
 

茹でたそうめんの上に、お好みの野菜とゆで卵を乗せ、
(錦糸卵などでもいいですよ!)
マヨネーズやゴマだれなどを掛けるだけ!

サッパリしてて美味しいですよ!

 
 

スポンサーリンク

-七夕
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

七夕の飾り 天の川の作り方 飾り付けはいつから?片付け方は?

七夕の天の川(網飾りともいいます)の作り方と、 飾り付けの時期、後始末の方法をご紹介しています。 天の川(網飾り)は、 七夕の飾りの中でも大きめのものなので、 一つあると華やかで グッと雰囲気も良くな …

七夕飾りの作り方 簡単に折り紙で天の川を作ってみよう!

七夕飾りを簡単に 折り紙で作ってみましょう! はさみだけで簡単に天の川の飾りが 出来てしまいます。 スポンサーリンク 短冊以外にも、少し他の飾りがあると 華やかになっていいですよ!   スポ …

七夕飾りの作り方 簡単に折り紙で提灯を作ってみよう!

折り紙を使った簡単七夕飾り・ 提灯の作り方をご紹介します。 はさみとセロテープ(のり)だけで、 簡単に提灯飾りが出来てしまいます! スポンサーリンク いろんな色で華やかな提灯を たくさん作ってみましょ …

七夕の笹はどこで売ってるの?長持ちさせる保存方法と飾り方

七夕の笹飾りの準備をしたいんだけど、 そもそも、 笹ってどこで売ってるの?  近くに伐採できるようなところがあればいいんだけど、 都会に住んでいると難しいですよね・・・ &nbsp …

七夕飾りの作り方 簡単に折り紙でくずかごを作ってみよう!

七夕飾りの作り方をご紹介します。 はさみと折り紙だけで簡単に くずかごの七夕飾りが 作れてしまいますよ! 天の川と同じく、網状の飾りは ボリュームがあって、 笹飾りが華やかになるのでおすすめです。 & …

良く読まれている記事

  • 該当なし

カテゴリー