生活情報

健康・食(レシピ)行事など、さまざまなお役立ち情報をご紹介します!

七夕

七夕飾りの作り方 簡単に折り紙でくずかごを作ってみよう!

投稿日:2015年3月31日 更新日:

七夕飾りの作り方をご紹介します。
 

はさみと折り紙だけで簡単に
くずかごの七夕飾りが
作れてしまいますよ!
 

天の川と同じく、網状の飾りは
ボリュームがあって、

笹飾りが華やかになるので
おすすめです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

七夕飾りの作り方 簡単に折り紙でくずかごを作る

 

では、さっそく作ってみましょう!
 

1.好きな色の折り紙を用意します。
 

2.折り紙を半分に折ります。
7-1
 

3.半分に折った折り紙を、もう半分に折ります。
8-1
 

4.さらにもう一度半分に折ります。
9-1
 

5.次は斜めに折ります。
10-1

 

 

スポンサーリンク

 

 

6.下図の赤い線のところを切り落とします。
11-1
 

7.下図の線のように、切り込みを入れます。
※なるべく細かく(細く)切り込みを入れたほうが
 きれいに仕上がります^^
12-1
 

8.破れないように気をつけて折り紙を広げ、
 ●印のところに穴をあけて紐を通し、
 中に紙くずなどを入れて結んだら出来上がり!
14-1

 

 

まとめ

これは提灯飾りなどと比べると、

幼稚園や保育園くらいの子供には
ちょっと難しいかもしれませんね^^;
 

なので、お母さんが
ちょっとフォローしてあげてくださいね!
 

七夕飾りのくずかごの意味は

”質素・倹約 物を大切にすることの大事さ”

なんだそうです。
 

物があり余っている時代だからこそ、
この精神はぜひ、学んでほしいですよね。

 

その他の七夕飾りの作り方はこちらの記事をご参照ください。
       ↓       ↓
七夕飾りの作り方 簡単に折り紙で天の川を作ってみよう!

七夕飾りの作り方 簡単に折り紙で提灯を作ってみよう!

 

 

スポンサーリンク

-七夕
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

七夕の由来と意味 星の名前と天の川の方角 気になる天気 過去の確率は?

七夕の由来って知ってますか? 有名な織姫と彦星の七夕伝説の起源は 日本じゃなかったんです! 夜空に見える七夕の星の名前や方角、 気になる過去のお天気など、 七夕に関する情報をまとめました。 &nbsp …

七夕飾りの作り方 簡単に折り紙で提灯を作ってみよう!

折り紙を使った簡単七夕飾り・ 提灯の作り方をご紹介します。   はさみとセロテープ(のり)だけで、 簡単に提灯飾りが出来てしまいます!   いろんな色で華やかな提灯を たくさん作っ …

七夕の飾り付けはいつから?片付け方は?

七夕飾りの飾り付けの時期、 後始末の方法をご紹介しています。   いつから飾っていいのか いつまで飾っておいていいのか   案外知らないことが 多いかもしれません。   …

七夕の笹はどこで売ってるの?長持ちさせる保存方法と飾り方

七夕の笹飾りの準備をしたいんだけど、 そもそも、笹ってどこで売ってるの?   近くに伐採できるようなところが あればいいんだけど、 都会に住んでいると それはなかなか難しいですよね・・・ & …

七夕のそうめんの由来 7月7日に食べるいわれは?行事食の意味を探る!

七夕に食べるものって、 あまり思い浮かばなかったんですが、 今でも一部地域では、 そうめんが行事食となっているようです。 その理由は何なのか? 七夕にそうめんを食べるいわれを まとめました。 &nbs …

良く読まれている記事

  • 該当なし

カテゴリー