生活情報

健康・食(レシピ)行事など、さまざまなお役立ち情報をご紹介します!

天体ショー

みずがめ座流星群 2015 ピーク(極大)と方角 時間帯は?

投稿日:2015年4月10日 更新日:

みずがめ座流星群には、

”みずがめ座η流星群”と、
”みずがめ座δ流星群”があります。

今年(2015年)のそれぞれの
ピーク(極大)はいつか?

方角や位置、見頃の時間帯
などをまとめました。

 

スポンサーリンク

 
 

みずがめ座η流星群 2015のピーク(極大)・方角・時間・位置

a0070_000269-1

みずがめ座η流星群のηは、イータ(またはエータ)
と読みます。

 

今年(2015年)のみずがめ座η流星群の出現期間は
4月下旬から5月上旬
で、

日本での最大の見頃は
5月7日の明け方頃
です。

 

しかし、高度が低く、短時間しか観測できないので、
1時間に10個ほど見られれば良い方だといわれています。

 

東の方角の低い位置を見ていると、
下から昇ってくるような流星が見られます。

流星といえば、上から下に流れるような軌道を描く
ような印象だと思いますが、このような見え方は
みずがめ座流星群の(低い高度で観測できる流星群の)
特徴でもあります。

 

母天体はあの”ハレー彗星”です。

 

※母天体・・・流れ星は、宇宙空間に散らばっている、
 1ミリ~数センチほどの塵が地球の大気圏に
 突入する時に光を放って気化したもので、
 その塵をばらまいていったのが彗星です。

スポンサーリンク

 よって、母天体がハレー彗星、という場合、
 ハレー彗星が軌道上に残していった、塵の粒の
 集団の中に地球が突入している、ということです。

 母天体は、彗星の場合、母彗星ともいいます。

 

スポンサーリンク

 

みずがめ座δ流星群 2015のピーク(極大)・方角・時間・位置

みずがめ座δ流星群のδは、デルタと読みます。

今年(2015年)のみずがめ座δ流星群の出現期間は
7月下旬から8月中旬
で、

時間帯は、日本では、
7月28日の午前1時半ごろ、

月が沈んでからが最大の見頃
になります。

方角は南東~南南東
高度は約30°毎年平均、
1時間に10~20個ほど観測されています。

母天体は特定されていませんが、
マックホルツ彗星が有力視されているようです。

 
 

まとめ

みずがめ座δ流星群と時を同じくして、
やぎ座α流星群が見られます。

極大日は7月30日頃の予想で、
1時間に3~5個程度と、数は少ないですが、

火球が観測されることでも有名な流星群なので、
観測してみると面白いかもしれませんね!

 

やぎ座流星群についてはこちらの記事をご参照ください。
     ↓     ↓
やぎ座流星群 2015年の方角とピーク(極大日)はいつ?

 
 

スポンサーリンク

-天体ショー
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

兵庫で天体観測ができるキャンプ場 おすすめ3選

天体観測に出掛けたいけど、 日帰りだと慌ただしいな~ という時は、キャンプ場に宿泊する、 というのはどうでしょうか? ちゃんとしたキャンプ場なら 夜中の観測も安全・安心ですし、 トイレの心配も要りませ …

北海道で星空がきれいなペンション 道北のおすすめ3選

北海道で、きれいな星空が見られる おすすめのペンションをご紹介しています。 一般的なエリア分けでいう”道北”からは 外れる所があるかもしれませんが、 ご了承ください。 北海道の北の地域の星空は 定評が …

みずがめ座流星群2018の方角とピーク 何時が見頃?よく見える方向は?

みずがめ座流星群2018年の情報です。   何時が見頃なのか、 よく見える方向は? ピーク(極大)の時間帯、 輻射点(放射点ともいう。 流星が飛び出す中心点のこと) の位置や母天体は?など、 …

オリオン座流星群2018年のピーク(極大)と見頃はいつ?時間帯と方角

オリオン座流星群2018年の情報です。   ピーク(極大)日時は毎年少しずれますが、 今年の見頃はいつになるんでしょうか?   オリオン座(放射点)の方角や 見頃の時間帯など、 今 …

ウィルタネン彗星が2018年12月に地球に最接近

ウィルタネン彗星って、 あまり聞きなれないかもしれませんが、 今年の12月16日に、 地球に最接近します。 ウィルタネン彗星とはどんな彗星か どのくらい近づくのか いつ、どの方角を見れば観測できるか …