生活情報

健康・食(レシピ)行事など、さまざまなお役立ち情報をご紹介します!

天体ショー

ふたご座流星群2015年の時間と方角 ピーク(極大日)はいつ?

投稿日:2015年10月19日 更新日:

ふたご座流星群とは
どんな流星群なんでしょうか?
 

今年(2015年)のピーク(極大)の時間帯は?

どの方角が良く見える?

輻射点(放射点)の見つけ方は?
 

など、ふたご座流星群について
まとめました。

 

 

スポンサーリンク

 

 

ふたご座流星群2015年の時間と方角は?

 

ふたご座流星群の輻射点(放射点)は、
α星(カストル)付近で、

午前1時~3時頃、ほぼ天頂を通過します。
 

でも、流星群は、放射点を中心として
全天に流れるのが特徴なので、

輻射点を観測するのでなければ、
方角はあまり気にしなくてもいいと思います。

 

 

ふたご座流星群とは?

ふたご座流星群 ← クリックで拡大します
 

ふたご座流星群は、三大流星群の一つで、
一晩あたりに見られる流星の数においては
年間最大
の流星群です。

 

1時間当たりの流星数は40~60個!

多い時には100個に達するときも
あるんだそうです^^

 

放射点がふたご座α星付近なので、
”ふたご座α流星群”とも呼ばれています。

 

出現期間は12月5日頃から20日ごろで、
例年12月14日ごろが極大です。

 

母彗星(母天体)は、小惑星ファエトン(元彗星)です。
 

毎年当たりはずれがあまりなく、安定した活動を
見せてくれる流星群です。

 

 

ふたご座の神話は、ゼウスと
スパルタ王妃レダとの間に生まれた双子、
ポルックスとカストールにまつわる物語です。

 

ゼウスとレダにまつわる神話は
こちらの記事をご参照ください。
    ↓     ↓
はくちょう座流星群2015年の方角は?ピーク(極大)と時間帯

 

ポルックスとカストールはとても仲の良い兄弟で、
あるとき従兄弟(こちらも双子)と争いになり、
カストールは落命。

 

嘆き悲しむポルックスを哀れに思い、父であるゼウスが
2人を天に上げ、星座にした、と言われています。

 

 

スポンサーリンク

 

 

ふたご座流星群2015年のピーク(極大)と時間帯

011383-1
 

ふたご座流星群の2015年の観測条件は、
ここ数年で最高の条件です!

 

極大日(ピーク)は12月15日、時間は午前3時、

月齢は3で、月明かりの影響も少なく最高です^^

 

ピークを過ぎると急激に数が減るので、
14日・15日、両日の日没から明け方が狙い目です。

 

2000年ごろから明るい流星や火球も出現する
ようになり、出現数の多さもあって、
かなりの見ごたえが期待できると思います^^

 

 

まとめ

年による数の変動が少なく、
安定した出現数、というのが
うれしい特徴ですね^^
 

最近は火球も出現するようになってきたので
今年のふたご座流星群にも期待がかかります^^

 

 

スポンサーリンク

-天体ショー
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

火星大接近とは?2018年は7月31日に地球に最接近 周期と距離は?

2018年7月31日に、火星と地球が最接近します。 しかも今回は大接近! 距離はどのくらい? 大接近とは? 最接近とは何か違いがあるの? 地球と火星の最接近の周期は? 過去の大接近や、次回はいつ? な …

こぐま座流星群2017年の方角とピーク(極大)・時間帯は?

こぐま座流星群2017年の情報です。   こぐま座流星群は 出現が不安定で有名ですが^^; 今年(2017年)のピーク(極大)・ 時間帯、観測条件などは どうでしょうか?   一年 …

はくちょう座流星群2018年の方角とピーク 見頃はいつ?

はくちょう座流星群の今年 (2018年)の情報です。   ピーク(極大)の時間帯は? 見頃はいつか? 方角はどっち? 母天体は? など、   はくちょう座流星群について まとめまし …

北海道で星空が綺麗なコテージ・バンガロー 道東とその周辺地域 5選

北海道で星空が綺麗だと定評のある、 道東とそこに近い地域の コテージやバンガローを ご紹介しています。 一般的に言われている道東の範囲からは 外れている場所もあるかと思いますが、 だいたい道東方面、と …

りゅう座流星群2018年の方角と放射点 ピーク(極大)と見頃はいつ?

りゅう座流星群2018年の情報です。 どの流星群にもいえることですが、 活動期間は毎年だいたい決まっています。 でも、ピーク(極大)の日時は微妙に変化します。 なので、観測する際は、 その年の情報をチ …