生活情報

健康・食(レシピ)行事など、さまざまなお役立ち情報をご紹介します!

お月見 行事・イベント

中秋の名月のお供えの意味 お団子とススキ、里芋その他の飾り方

投稿日:2017年7月8日 更新日:

中秋の名月にお月見をする方もいらっしゃると思いますが、
その際のお供え物である、お団子やススキなどは
どういう意味があるのかご存知ですか?

月見団子の数や形、お供え物の飾り方などを
まとめました^^

スポンサードリンク

中秋の名月の団子の意味 形と数と飾り方


ea6dcb639e9fb2011d996fe52b0589b9_s

中秋の名月に月見団子をお供えするご家庭が多いと思いますが、
どうして「お団子」なんでしょうか?

 月見団子はその形から、満月を模したもの とされ、
 結実を象徴する と言われています。

お供えすることで月の光をお団子に映し、
それを頂くことで健康や幸福を得ることができる、
と考えられてきました。

まるで、月のパワーを体内に取り入れているようですね!

「お団子の形は月を模した丸い形」とはいえ、
まん丸くするのは良くないようです。

亡くなった方の枕元にお供えする”枕団子”がまん丸なので、
それと区別するために少しだけいびつにします。

 大きさは、十五夜の十五にちなんで、一寸五分(約4.5cm) 
縁起が良いそうです。

 

さて、月見団子は何個お供えするものなんでしょうか?

これは2つの説があり、

 ・15個 お供えする説 

これは、十五夜にちなんでのことですね。

飾り方は、一段目に9個(3×3)
     二段目に4個(2×2)
     三段目に2個

ピラミッド型に飾ります。

 ・12個 お供えする説 

1年間の満月と同じ数をお供えする、という考え方です。
(うるう年は13個にします)

飾り方は、

12個の場合、一段目に9個(3×3)
       二段目に3個

13個の場合、一段目に9個(3×3)
       二段目に4個(2×2)

15個と同じようにピラミッド型に飾ります。

 また、15個を省略して、5個お供えする場合もあります。 

飾り方は、一段目に4個(2×2)
     二段目に1個      です。

 

器は ”三方(さんぼう)” に、半紙などの白い紙を敷くのが
正式ですが、三方はなかなか家にはないと思いますので、
お皿に半紙を敷いて盛り付ければ良いでしょう。
tsukimi_dango
※三方・・・上のイラストのような、お供えに用いられる器

スポンサーリンク

そして、 月見団子は、月から見える場所か床の間にお供えします。   
その際、ススキや芋、果物など 自然のものは月から見て左側(上位) に、
月見団子など 人の手を加えたものは右側 にお供えしましょう。
 

スポンサードリンク

 

中秋の名月にススキをお供えする意味とは?

中秋の名月にススキをお供えする意味は、
 ススキは月の神様の”依り代”と考えられている からなんです。

※依り代(よりしろ)とは、神霊が憑依(ひょうい:乗り移る)
 するもののことです。

本来の依り代は”稲穂”なんですが、中秋の名月の頃は
まだ収穫前なので、ススキを稲穂に見立てた、と言われています。

 また、ススキの切り口は大変鋭く、魔除けになる ということで
お供えした後、軒先などに吊るすこともあります。

萩の花も邪気を払う力があるとされていて、
ススキと一緒にお供えすることもあります。

d3203dc295af972427cb930752d99407_s

中秋の名月に里芋をお供えする”芋名月”

中秋の名月の時は、里芋など芋類の収穫始めでもあり、
採れたての新芋をお供えしたところから、
中秋の名月のことを別名 ”芋名月” ともいいます。

その時期に採れた野菜や果物も芋類と一緒にお供えし、
月に収穫のお祝いと感謝の意を表します。

その際、ぶどうなどのツル性のものを一緒にお供えすると、
月とのつながりが強くなる、と言われています。

また、地方によっては、月見団子を里芋のような形にし、
衣かつぎ(里芋料理)に見立ててお供えするところもあります。

※衣かつぎ・・・里芋の小芋を皮ごとゆでたもの。
        皮をつまむとツルンと剥けます。

この風習は関西に多いそうです。

まとめ

中秋の名月のお供えものにも、ちゃんと意味があるんですね^^

年々、日本古来の風習が失われつつありますが、
その意味も含めて後世に伝えていけたらいいなぁ、と思います。

今年(2017年)は10月4日(水)と、例年より遅めですね。
晴れて、きれいな月が見られるといいですね^^

スポンサードリンク
スポンサーリンク

-お月見, 行事・イベント
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

中秋の名月 2017年はいつ?意味と由来、仲秋との違いなどうんちくetc…

中秋の名月は、一年で一番月が美しいので、 お月見をされる方も多いと思いますが、 お月見の日って、いつかご存知ですか? スポンサードリンク 毎年変わる中秋の名月の日程と、意味や由来、 中秋と仲秋の違いな …

お月見のお供え物の意味と由来 団子や果物、ススキ、里芋・・・

お月見のお供え物にはそれぞれ どんな意味があるんでしょうか? スポンサードリンク 月見団子や果物、ススキ、里芋など それぞれの意味と、飾り方、 団子の数はいくつ? スポンサーリンク など、お月見のお供 …

お月見を子どもに説明しよう!お供え物や、すすきの由来・意味を簡単に!

お月見ってなぁに?と子どもに聞かれたら 何と答えてあげればよいでしょう? スポンサードリンク 出来るだけわかりやすく、やさしい言葉で 説明してあげたいですね! スポンサーリンク お月見やそのお供え物の …

五山の送り火 大の意味 由来と歴史 始まりはいつから?

毎年、8月16日に行われる京都の伝統行事・ 五山の送り火、俗称:大文字焼きとも言われますが、 その意味をご存知でしょうか? スポンサードリンク 五山の送り火の文字や鳥居形・船形の意味や由来、 歴史や起 …

五山の送り火 2017の日程・点火時間と順番 アクセスとよく見える場所

京都の四大行事の一つである五山の送り火・2017年の日程と、 それぞれの点火時間、各場所へのアクセスと最寄り駅、 よく見える場所のご紹介をしています。 臨場感あふれる五山の送り火を体験したい!とお思い …

良く読まれている記事

  • 該当なし

カテゴリー