生活情報

健康・食(レシピ)行事など、さまざまなお役立ち情報をご紹介します!

「 月別アーカイブ:2015年04月 」 一覧

京都祇園祭の起源と歴史 粽(ちまき)の由来とは?

2015/04/30   -祇園祭
 ,

祇園祭は5月の葵祭・ 10月の時代祭と並ぶ、 京都三大祭りの一つです。 この由緒あるお祭りは、 いつから行われるように なったんでしょうか? 祇園祭に欠かせない粽(ちまき) とともに、その由来と起源、 …

大暑とは?2015年はいつ?意味と由来、食べ物・行事・二十四節気

2015/04/29   -二十四節気
 ,

大暑とは? 二十四節気の一つなんですが、 大体の意味は字からわかりますね! 大暑の頃に旬をむかえる食べ物は? 行事や祭りは? など、大暑について、まとめました。 ※二十四節気とは、1太陽年(1年)を …

小暑2015年の日にち、意味と由来、食べ物・行事、二十四節気

2015/04/27   -二十四節気
 ,

小暑とは? なんとなく字の感じで 意味がわかりそうですが、 詳しく説明するとなると難しいですね・・・ 小暑の意味や由来、2015年は何日か? 旬の食べ物や行事・祭りなど、 小暑について、まとめました。

関西のホタルの名所 おすすめスポットをご紹介!見頃の時期はいつ?

2015/04/26   -ホタル観賞
 ,

幻想的なホタルの乱舞が見られると評判の、 関西のホタルの名所・おすすめスポットを ご紹介します。 地域ごとの見頃の時期や時間帯、 どんな天候の時に ホタルが舞い飛びやすいのか、 などもご紹介します。

関東のホタルの時期とおすすめ鑑賞スポット

2015/04/25   -ホタル観賞
 ,

関東近郊で、ホタルが鑑賞できる おすすめスポットをご紹介します。 希少な天然のホタルの 名所ばかりです。 運が良ければ ホタルの乱舞が見られるかも!

ホタルはなぜ光る?仕組みと点滅が関東と関西で違うってホント!?

2015/04/24   -ホタル観賞
 

ホタルが乱舞する様子は、 とても幻想的で美しい光景ですよね! ホタルは数秒に1回の割合で 点滅しながら光るんですが、 関東と関西とでは周期が違う ってご存知ですか? ホタルが光る仕組みなどとともに ご …

うなぎときゅうりの酢の物のレシピ うざくの作り方

2015/04/23   -二十四節気
 ,

うなぎときゅうりの酢の物(うざく)の作り方を ご紹介します。 土用の丑の日にはうなぎを食べるけど、 うな丼はちょっと重いなぁ・・・ という時に、 サッパリとした”うざく”はおすすめです。  

うなぎとごぼうと卵のレシピ 簡単柳川風丼の作り方

2015/04/22   -二十四節気
 ,

柳川鍋といえば”どじょう”を使いますが、 下処理が難しいので、 もっと簡単に、 うなぎの蒲焼きで作りましょう! お手軽料理なので、 暑い時期でもササッと作れて いいですよ! うな丼を食べるには重いなぁ …

うなぎの蒲焼きの温め方 フライパンでふっくらおいしく再加熱!

2015/04/21   -二十四節気
 ,

冷めて硬くなってしまったうなぎの蒲焼きを 上手に温める方法をご紹介します。 電子レンジでチンしてしまうと、 身が硬くなったり風味が飛んでしまうので、 フライパンやオーブントースターを 使いましょう! …

うなぎのたれの余りを利用して簡単アレンジご飯ものレシピ

2015/04/20   -二十四節気
 ,

うなぎのたれの余りを利用して、 ご飯ものを作りましょう! たれのちょっと香ばしい風味と ご飯が良く合って、 食欲をそそりますよ~ 簡単に出来るので、 ぜひ作ってみてください。  

良く読まれている記事

  • 該当なし

カテゴリー